2016年11月03日

祭典

3日広瀬神社の祭典が爽やかな秋空のもと盛大に行われました。
神社以北五区の五穀豊穣の祈りに感謝する近辺ではかなり大きな祭りです。
朝早くからお神輿やお稚児行列が神社を出発し守木地区から田京、御門の山車3台
笛や太鼓と賑やかに宗光寺白幡神社へ、昼食を取りさらに守木、田京と戻り神社に
戻ります。
お稚児行列は稚児がきれいな衣装を身にまといとても可愛い。でも帰りの道はやや
疲れを感じるらしく大変なようです。
近年お参りに出かけないですが神社は午後になると賑やかのようです。
祭典





同じカテゴリー(行事)の記事画像
ブログ復活
いちご狩り
サロンからの贈り物
田んぼアート
オンライン帰省
バーベキューのおもてなし
同じカテゴリー(行事)の記事
 ブログ復活 (2022-08-09 21:23)
 いちご狩り (2021-03-18 14:48)
 サロンからの贈り物 (2020-12-11 11:41)
 田んぼアート (2020-08-11 16:30)
 オンライン帰省 (2020-05-02 20:07)
 バーベキューのおもてなし (2019-08-14 17:06)

Posted by しおちゃん at 20:34│Comments(6)行事
この記事へのコメント
今日は いいお天気で、、、お祭りの行列、山車、、、関係者はホツとしたでしょうね~~
娘が来ていたので、神社にも行かず、、、、今年は、山車の行列も見なかったです( ゚Д゚)
Posted by キャンディーキャンディー at 2016年11月03日 21:28
天候にも恵まれ、例年のごとく、盛大に開催されましたね。
我々は、地域外なので、朝から、威勢よく花火の音を聞いていました。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2016年11月04日 18:45
キャンディーさん
御天気が何よりで良かったですね。
兄妹たちに声かけたら8人のランチ何もないと
言ったけどお嫁さんがもてなしてくれ賑やかな
祭典でした。
Posted by しおちゃんしおちゃん at 2016年11月05日 06:56
>城山の番人さん
家の前を行列が通るので午後の沿道はにぎやかです。
時代の代わりで昔はお稚児の付き添いの母親たちは
和服姿でしたが今はほとんどいません。洋服の方が
楽ですね。
Posted by しおちゃんしおちゃん at 2016年11月05日 07:04
5区一体の祭りはそれぞれ山車を持っているので規模も大きいですね
各地域を回った山車が神社前の道路に集結した姿は見事ですね
お稚児さんは休憩を挟みながらにしても宗光寺往復は大変ですね
神社へ帰ってきたお稚児さんへ向かって良く頑張ったねと皆さん
労っていましたよ。
Posted by 007007 at 2016年11月05日 07:06
>007さん
地域的に007さんの所三福なんですか?
田京に思われますが、お稚児さんも行きは元気
ですが帰りはいささか疲れたようですね。
Posted by しおちゃんしおちゃん at 2016年11月05日 08:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祭典
    コメント(6)