2021年02月03日

まんさくの花

姉の家の庭で黄色い花が満開。
聞くとまんさくだと、とても綺麗、今日は風が少し冷たかったけれど青空に映えていました。





同じカテゴリー(草花)の記事画像
土肥桜
皇帝ダリアが咲きました。
くちなしの花
ルピナスの花
背高葵の花
アオハダの木とマーガレット
同じカテゴリー(草花)の記事
 土肥桜 (2021-01-30 17:27)
 皇帝ダリアが咲きました。 (2019-11-14 14:06)
 くちなしの花 (2019-06-28 11:50)
 ルピナスの花 (2019-06-04 08:13)
 背高葵の花 (2019-05-29 14:25)
 アオハダの木とマーガレット (2019-05-05 17:02)

Posted by しおちゃん at 14:46│Comments(8)草花
この記事へのコメント
渓流釣りに夢中の頃
雪の残る渓に入りやまめを追って釣りに入って
竿を収めて林道を下って車に向うとき 目に飛び込んで
しばし 眺めた物でした
Posted by やまめやまめ at 2021年02月03日 17:26
>やまめさん
コメントありがとうございます
この花、近くではあまりみかけないですね。
Posted by しおちゃんしおちゃん at 2021年02月04日 09:12
マンサクの花〜
名前もいいよね〜
ピンクの花は良く見ますがこの色は珍しいよね〜✿
Posted by のんきのんき at 2021年02月04日 15:18
まんさくって聞いた覚えがあるような!定かでないですが
近くでは見ないですが日本列島南岸沿いには結構有るみたいです
2月から3月へ掛けて咲く花木で香りもあるようですね
これから咲くろう梅も愉しみですね。
Posted by 007007 at 2021年02月04日 15:20
>のんきさん
姉の家にはいろいろな植木があり手入れが大変のよう、下の土手には河津桜が蕾を持って春を待っていました。
Posted by しおちゃんしおちゃん at 2021年02月04日 16:25
>007さん
黄色い花はあまり見かけないですね、蝋梅も黄色いですがもっと濃い感じです。
Posted by しおちゃんしおちゃん at 2021年02月04日 16:28
まんさくの花、名前は聞いていたけど、見るのは、初めてで珍しい。蝋梅の色に似てますね。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2021年02月12日 09:29
>番人さん
そうですね私も思わず聞いてしまいました。細長くちょっと変わった花です。
Posted by しおちゃんしおちゃん at 2021年02月15日 10:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まんさくの花
    コメント(8)