2016年06月06日

梅を付けました

親戚から梅をたくさんもらいました。今年は不作とか言われたんですが剪定をしたので
大きな梅がたくさんなったとか。
早速梅酒2k、ポタポタ漬け3k、普通の塩漬け3k漬けました。
ポタポタ漬けは完熟した方が良いので4日間おき黄色くなりました。
氷砂糖と酢で漬けるのでとても美味しいです。以前アップしたことあります。

梅を付けました




同じカテゴリー(やさい)の記事画像
だるまトマト
新米が届きました
無花果
我が家の葡萄
新米が届きました
ハウスみかんの手土産
同じカテゴリー(やさい)の記事
 だるまトマト (2019-08-18 07:55)
 新米が届きました (2018-09-05 08:16)
 無花果 (2018-09-02 10:27)
 我が家の葡萄 (2017-09-21 16:05)
 新米が届きました (2017-09-09 09:03)
 ハウスみかんの手土産 (2017-08-23 15:16)

Posted by しおちゃん at 09:10│Comments(8)やさい
この記事へのコメント
梅酒や梅ジュース、これから、夏バテ予防に効果がありますね。
我が家も、小梅が今年はたくさんなったのですが、
今のところ、予定がないので、バラバラと落ちています。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2016年06月06日 17:45
梅を沢山貰って 嬉しい悲鳴ですね~~!!
でも、、、手早く 梅酒、塩漬け、ポタポタ漬けと頑張って作りましたね~~
出来上がりが楽しみですね~~!!
Posted by キャンディーキャンディー at 2016年06月06日 20:42
立派な梅ですね~~
さすが、しおちゃんやる事が早い!!
出来上がりが楽しみですねヽ(^o^)丿
Posted by いちごいちご at 2016年06月07日 07:40
>城山の番人さん
今年はだと言うのにバラバラ落ちているとは
もったいないですね。
Posted by しおちゃんしおちゃん at 2016年06月07日 09:09
>キャンディーさん
梅干しも結構手間暇がかかりますね。
上手く出来るといいですが(^◇^)
Posted by しおちゃんしおちゃん at 2016年06月07日 09:15
>いちごさん
いちごピーク終わりましたか?
又次から次に忙しいようですね。
梅大きくてびっくりしましたよ。
Posted by しおちゃんしおちゃん at 2016年06月07日 09:20
手際が良いですね
内じゃやるのかやらないのか今のところ解っていない
ポタポタ漬けって作るの簡単そうだね まだ食べた事は無いけど。
Posted by 007007 at 2016年06月07日 13:09
>007さん
ポタポタ漬け酢と氷砂糖で漬けるので
美味しいですよ。
ちなみにレシピ、梅2K 水2L 塩200Gで
3日間漬け 3日間干す、瓶に砂糖、梅、しそを
交互に入れる砂糖は700G 最後に酢700CC
入れ3ケ月位で食べれます。お試しあれ(^^♪
梅は完熟が好ましい。
Posted by しおちゃんしおちゃん at 2016年06月08日 07:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅を付けました
    コメント(8)