2018年12月16日

いずのodorikoフェスティバル

いずのodorikoフェスティバル


実家の甥っ子が共同芸能やるので見に来てと誘いがあったので行ってきました。
修善寺会館で地域郷土芸能の発表会で2回目だそうです。今回は7地区の発表で
日頃の成果の表れが出ていました。この芸能は200年以前から各々の部落に
引き継がれ今もこうして演じられることはすごいことと思います。27戸しかない小さな
部落でもこの伝統をなくすわけにもいかず部落の協力がなくては続けられるもの
ではありません。好きな習い事とは違く半強制的な面もあろう中仕事の合間をぬい
皆で力を合わせ和を持って継承する姿は本当に立派だと思います。

下手な写真ですがムービーにしてみました良かったら見てください。
今日の静岡新聞にも記事が載っています。



同じカテゴリー(行事)の記事画像
ブログ復活
いちご狩り
サロンからの贈り物
田んぼアート
オンライン帰省
バーベキューのおもてなし
同じカテゴリー(行事)の記事
 ブログ復活 (2022-08-09 21:23)
 いちご狩り (2021-03-18 14:48)
 サロンからの贈り物 (2020-12-11 11:41)
 田んぼアート (2020-08-11 16:30)
 オンライン帰省 (2020-05-02 20:07)
 バーベキューのおもてなし (2019-08-14 17:06)

Posted by しおちゃん at 10:14 │行事

削除
いずのodorikoフェスティバル